(昨日のメルマガの再送です。一部の方には届いていないようですし、ゲーム機バキバキの皆さんの回答を拝見していて、補足させていただきます。)

熊本地震、かなりひどかったですね。

亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々の、心の平安を願っています。

皆さんに幸福が戻りますように。

***

Kちゃん、自己信頼がかなり回復し、全く問題なく高校生活を送っています。

友達もあっという間にでき、対人恐怖は全く感じないんだそうです。

わずか1年前、初めて彼女に会ったときは父上もKちゃん自身も、あきらめていたのに。

お父様、よかったですね。

さて、Kちゃんにはまだ、ある問題が残っているため、
そのカウンセリングを続けます。

それは、Kちゃんの30年後を見越して、社会へ出る前に
手を打たなければならないモノです。

しかも私もはじめて闘う問題です。勝てるかな。。。

また彼女の記憶と言葉に、誠実に向き合おう。

***

前回の
「このお母さんは何が恥ずかしかったのでしょうか?」

こちらの方も、また多くの方からご回答をいただきました。
回答はシェアしました。

もし届いてない方は、迷惑メールフォルダを確認してください。
なければ、メールの受信拒否設定の解除を行ってみてください。

よく考えると、このお母さんの「恥ずかしい」は、
不登校のお子さんの「恥ずかしい」と同じ。

私の母は年老いてからうつになりました。
自己肯定感は最低レベルでした。
印象深いのが、「恥ずかしい」という感覚がものすごく強いことでした。

***

さて、今回は例の高嶋ちさ子さんです。

子供が約束を破ったとして、ゲーム機をバキバキに折りました。
話題になりましたね。

いまでもネットで検索すると、様々な記事が出てきますのでご参考に。
(すさまじいのが結構出てきますね。。。)

自ら折ったゲーム機の写真まで、ご丁寧に公開なさっています。

ちなみに、引きこもりの子の話を聞くと、同じことをされている子が相当います。
これもいずれ扱います。

さて、これ、引きこもりのお子さんの家庭ではよくあることらしいので、
取り上げてみたいと思います。

Q:なぜこの人は子供のゲーム機を壊したのでしょうか?

Q:この人が伝えたかったことは何でしょうか?

Q:子供には何が伝わるでしょうか?

Q:子供はこれからどうなるでしょうか?

****

これについてはすでに多くの方からの回答が寄せられています。
ありがとうございます。

私、皆さんの回答は拝見しています。

ただ、とくに1番目と2番目の回答は、よく考えてください。

「約束を守らなかったから」壊す?
これ、理由ではありません。

「相手が約束を守らなかったら、なぜ破壊活動に出るのか?」
彼女のすさまじい破壊行動に出る裏の心理を読んでみませんか。

回答はこちらまで。
→https://goo.gl/kAlbBA

締め切りは1週間後です。

回答をシェアし、お互い不登校解決IQを高め合いましょう。

この話はあなたの不登校解決IQを高めるのに最適な内容です。

質問も、続編を考えています。お楽しみに。